講義スケジュール(2015年度)

日付 講師 テーマ 資料
1 4/8 一橋大学 オープニング  
2 4/15 日本総合研究所 調査部
マクロ経済研究センター所長
上席主任研究委員 牧田 健
EU統合の歴史と欧州経済 ダウンロード
EUとユーロ圏の違い、EUの仕組みと成り立ちなど、欧州の概要について整理する。
そのうえで、各国の集合体であるEUの経済をどのようにみるべきなのかについて整理していく。
3 4/22 三井住友銀行
金融調査室
室長 森口 善正
EUにおける金融市場の統合とユーロ導入 ダウンロード
99年1月の単一通貨ユーロ導入によって、異なる通貨によって分断されてきたEU各国の市場統合が進展した。
こうしたEUにおけるユーロ導入の狙いと背景、経緯とともに、
ユーロ参加国の経済・金融にどのような変化をもたらしたのかを解説する。
4 5/13 三井住友銀行
金融調査室
室長 森口 善正
欧州債務危機の発生と対応、今後の方向性 ダウンロード
ギリシャの財政不安に端を発する欧州債務危機は、欧州域内だけにとどまらず、
リーマンショック後の世界経済に大きなダメージを与えた。
危機の原因を探るとともに、これまでの対応の評価、問題解決に向けた課題等を解説する。
5 5/20 バークレイズ証券
マネージング・ディレクター
チーフ外債・為替ストラテジスト
高橋 祥夫
英国からみたEU統合とユーロ導入、英国の戦略 ダウンロード
英国はユーロ圏とは距離を置きながら、EUの金融センターとしての地位を享受してきた。
しかし、現在は「英国のEU離脱(Brexit)」が議論されている。
その背景には何があるのか。過去の大陸欧州と英国の関係を踏まえた上で考えてみたい。
6 5/27 三井住友銀行
成長産業クラスター
グループ長 馬場 賢治
EUにおける環境・エネルギー政策 ダウンロード
①EUのエネルギー・環境政策の概要、②ビジネスへの影響、③日本の同政策との比較について論じる。
7 6/3 三井住友銀行
企業調査部(LN)
副部長 Paul Graham
EUにおける産業政策 ダウンロード
過去10年の間にEUが進めてきた産業政策を振り返り、その変遷と背景を確認した上で、
現在の産業政策の特徴を整理し、主な評価点と課題点を理解する。
その上で、EU企業が今後グローバル市場で勝ち残っていくために、EUがどのような施策をとり得るかを検討する。
8 6/10 日本総合研究所
調査部
部長 山田 久
欧州における雇用政策 ダウンロード
欧州の労働市場の特徴を日米との比較から浮き彫りにし、欧州統合の以前、以後に分けて
これまでの雇用問題への対応を整理し、わが国への含意を考える。
9 6/17 三井住友銀行
国際統括部
副部長 鮫島 夏洋
EUにおける金融ビジネス①:EUの金融マーケットと邦銀の欧州戦略 ダウンロード
リーマンショック以降、その態様を変えつつも現在も火種を残す欧州金融マーケットを覆う危機。
かかる業務環境の中で危機がもたらした「競争相手の変化」と「競争(ゲーム)のルールの変化」の
2つの側面から、邦銀の国際戦略におけるチャンスとリスクを概観。
併せて、邦銀で唯一、英国の銀行現法を中核として欧州域内業務を運営するSMBCから見た、
英国金融街「シティ」の変化を雑感を交えて説明する。
10 6/24 三井住友銀行
国際業務部
副部長 Matthew Grayson
EUにおける金融ビジネス②:コーポレートファイナンス ダウンロード
欧州におけるコーポレートファイナンスの手法を概観すると共に、
金融危機以降に生じている変化について検討する。
また、欧州における日系企業の活動や、それを支える銀行の役割についても考察する。
11 7/1 三井住友銀行
ストラクチャードファイナンス営業部
副部長 三宅 仁司
EUにおける金融ビジネス③:プロジェクトファイナンス ダウンロード
欧州経済の現況とインフラ投資の経済成長への貢献について俯瞰した上で、
プロジェクトファイナンスの特徴や欧州におけるマーケットの特性、主要な課題について、
ケーススタディを交えながら説明する。
12 7/8 三井住友銀行
トレードファイナンス営業部
グループ長 衣斐 洋兵
EUにおける金融ビジネス④:トレードファイナンス ダウンロード
欧州経済の屋台骨としての機能を果たす貿易金融について解説。中世の紅茶やアヘンの貿易が行われていた時代から脈々と続く貿易金融の歴史を紐解き、EUという新しい枠組みの中で政治・経済・人の一体運営によりアメリカに対抗する「大国」を目指すEUとその中で貿易金融が果たす役割について述べる。その文脈にあわせて、ロンドンに部長が存在する当部グローバル組織の紹介と具体的取引事例についても説明。
13 7/15 三井住友銀行
人事部 グローバル人事室
室長 大塚 洋文
当行のグローバル人材育成 ダウンロード
SMBCにおけるグローバル展開を踏まえ、人事部の役割や経営戦略と人事の関わり、
人事戦略として推進中の「グローバル人材育成」についてお話しする。
14 7/22 一橋大学 クロージング  

pagetop